お味噌汁の出汁は和風ですか?洋風ですか? 2026年06月24日 お味噌汁の一般的なお出汁は鰹、昆布、いりこ、顆粒出汁などですが、洋風出汁もおいしいです。 コンソメ、鶏がらスープの素など、中に入れる具材も、トマトだったり、ウインナーだったり、冷蔵庫の残り物、なんでもいいんです。 但し相性の悪い食材があります。ワカメとねぎはおすすめ出来ません。ワカメに含まれるカルシウムの吸収を妨げると 言われていますよね。 ワカメと相性のいいのは、豆腐のようです^^ また、朝の1杯のお味噌汁は毒消しとも言われています。 鹿児島の昔からの麦味噌さつま味噌美人。ぜひ、お試しください。 次» 店長日記