お味噌汁の出汁は和風ですか?洋風ですか?

お味噌汁の一般的なお出汁は鰹、昆布、いりこ、顆粒出汁などですが、洋風出汁もおいしいです。

コンソメ、鶏がらスープの素など、中に入れる具材も、トマトだったり、ウインナーだったり、冷蔵庫の残り物、なんでもいいんです。
但し相性の悪い食材があります。ワカメとねぎはおすすめ出来ません。ワカメに含まれるカルシウムの吸収を妨げると
言われていますよね。

ワカメと相性のいいのは、豆腐のようです^^

また、朝の1杯のお味噌汁は毒消しとも言われています。

鹿児島の昔からの麦味噌さつま味噌美人。ぜひ、お試しください。